端末の末端

端末が大好きな末端が、気ままに書いてるブログです。

リクナビでもらったモバイルバッテリーの話

どうも、プレ就活(?)中の末端です。

先日、熊本で行われたリクナビ主催のインターンシップイベントに行きました!

そこで長蛇の列に並んで、やっとこさモバイルバッテリーを手に入れてきたので紹介したいと思います。


f:id:mattanmaz:20180712180705j:image

 

結構な人数並んでいたので、みんな就活よりもポケモンGOの方が大事なのかな?(そんなわけない)

もちろんイベント自体も、いろんな仕事を知ることができました。特に夢や目標がない私のような人間にはとても勉強になりました!

モバイルバッテリーがもらえなくても行く価値はあると思います!

 

 

開封

簡素な箱に入ってます。「スマートバッテリー2000」

f:id:mattanmaz:20180712163242j:image

Google検索してみると、450円(税別)!

とても安いです。

 

裏面には製品仕様が記載されています。
f:id:mattanmaz:20180712163323j:image

2000mAhなので、iPhone なら1回はフル充電できるぐらいでしょうか。

出力は1Aなので、2.4Aが主流の最近では、ゆっくり充電に分類されると思います。

 

内容物は

  • モバイルバッテリー(リクナビロゴ入り)
  • Micro USB ケーブル(30cm)
  • 説明書

f:id:mattanmaz:20180712163454j:image

だけでした。

0%からiPhone 8に充電してみる

大学生で多くの人が持っていそうなiPhone 8で検証してみました。

電池がまったくないiPhoneをどこまで充電できるか検証してみます。
f:id:mattanmaz:20180712163545j:image

 

接続。
f:id:mattanmaz:20180712163612j:image
 

LEDが点灯し、給電が始まりました。

 

結果は

  • 充電時間:1時間13分
  • 電池残量:70%

f:id:mattanmaz:20180712163725j:image

 

となりました。

 

まずまずの結果ではないでしょうか。ただでもらってたので文句は言えないですね()

 

 Ampereで給電速度を確認してみる

ZenFone 5に接続して、Ampereで充電状態を確認してみました。
f:id:mattanmaz:20180712164235j:image

充電分が840mAなので、CPUで消費する電力を考えると、ちゃんと1000mA出ていると思います。

 

モバイルバッテリーへの充電時間

とても遅いです。かなり遅いです。

3時間ぴったりの時にまだ充電中で、見るのをやめてしまいました。

なのでおそらく3時間10分程度かかってます。
f:id:mattanmaz:20180712175901j:image

 

 

分解してみる

分解してみます。シルバーと白いプラスシックの間から殻割りしました。
f:id:mattanmaz:20180712163750j:image

 

ネジ4本で固定されていました。
f:id:mattanmaz:20180712163808j:image
f:id:mattanmaz:20180712163822j:image

 

きれいにバラせました
f:id:mattanmaz:20180712163848j:image

 

どうやら「FST 18650」で中国製のバッテリーのようです
f:id:mattanmaz:20180712163908j:image

 

他にはVOL: 3.6V/4.2Vとか書いてますが、私にはよく分かりません。

基盤は表がこんな感じ

f:id:mattanmaz:20180712163950j:image

 

裏はこんな感じ
f:id:mattanmaz:20180712164032j:image

 

筆者は電子工学など全く知識がないので、作りがいいか悪いかも分かりません。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、コメント欄で感想等お願いします。

ちなみにIC基盤にプリントされている「TC4056A」については、

4056ICを検証されている方がいらっしゃいましたのでURLを貼っていおきます。

 

中国製 TP4056 Li-ion バッテリー充電基板を試す

 

特に悪いものではなさそうです。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

タダで貰えたにしては結構使えるものだと思います。

しかし、モバイルバッテリーへの充電速度だけはとても遅いので、前日から充電して準備をしておいた方がいいかもしれません。

 

これはメールで事前に案内があった

「お友達紹介キャンペーン」

という名目で貰えたので、紹介された友人も貰えていました。

私のときは先着30個限定でしたので、モバイルバッテリー目当ての人は早めに行ったほうがいいと思います。