端末の末端

端末が大好きな末端が、気ままに書いてるブログです。

ZenFone 5(ZE620KL)にau nano SIM(非VoLTE)を入れてみた!

どうも、末端です。

今回はZenFone 5(ZE620KL)にau nano SIM(非VoLTE)を入れてみた話です。

 

CDMA2000非対応、DSDV対応という端末で、一体なぜこんなことをするかといいますと、あまりにも馬鹿げていて誰もしないだろうと思ったからです(???)

しかも偶然au nano SIMが手元にあったので、これはやってみるしかないと思ったわけです。このnano SIMはiPhone 5s用にQTモバイル(mineo系)で契約したもので、MNOではないのですがおそらく似たような結果になると思います。

では行ってみましょう!

 

 

電話、SMSは使えない

CDMA2000非対応なので電話、SMSはできません。(当たり前)

発信はエラーが表示されます。
f:id:mattanmaz:20180710150420j:image

 

SMSは送信中のまま、、、
f:id:mattanmaz:20180709221555j:image

 

着信は、発信者に

「おかけになった電話は、電波の届かない場所にある、または電源が入っていないためかかりません」

というガイダンスが流れるだけです。

SMSが使えないので不在着信のSMSも来ません。

 

APN設定でインターネットはつながる

普通にインターネット接続できました。

APNも初期状態で「QTモバイル Aタイプ」があり、選ぶだけで接続できました。

 

ただ問題があります。

キャリアアグリゲーションできません。

 

キャリアアグリゲーションできない問題

確かにインターネットはつながるのですが、このZenFone 5、、

 

何回でもキャリアアグリゲーションしようと頑張ります。。

 

数秒おきに4Gと4G+表示を行ったり来たりしています。


f:id:mattanmaz:20180709221802j:imagef:id:mattanmaz:20180709221744j:image

NetMonsterというアプリで確認してみると、

800MHzを掴んで
f:id:mattanmaz:20180709221823j:image

 

2100MHzを掴んだ瞬間
f:id:mattanmaz:20180709221847j:image

 

800MHzを切断させられてます。
f:id:mattanmaz:20180709221903j:image

 

ずっとこの繰り返しです。

 

この結果何が起こるかというと

 

めっちゃ電池減ります。


f:id:mattanmaz:20180709221923j:image

セルスタンバイの消費量が減っていることが確認できます。

 

結果:インターネットはつながるが、おすすめしない

そりゃそうです、ZenFone 5はDSDV機です。。

インターネットがつながっただけすごいと思います。

 

ZenFone 5は、DSDVでau VoLTEを使いたかった層を大いに喜ばせた端末です。

なのにこんな実験するやつ頭おかsh

 

みんな素直に

au VoLTE SIM

を使いましょう!

 

au VoLTE SIMでもキャリアアグリゲーション非対応ということが判明しました。

 

mattanmaz.hateblo.jp