端末の末端

端末が大好きな末端が、気ままに書いてるブログです。

Pokemon GO が起動できない!原因はApple Watchだった!

どうも、大学生になって10キロ太った末端です。

先日、ダイエット目的で2年ぶりにポケモンGOをしようと思いました。

 

しかし!

 

ログイン後に起動できなくなるではありませんか!

アプリを入れ直してもダメ、

再起動してもダメ、

だから誰もお前を愛さ(ry)

 

今回は私がiPhone 8、最新のiOSなのにPokemon GOが起動しなかった原因とその解決法を書きたいと思います。

 

 

 

 

原因の特定

原因を特定するため、iPhoneを初期化後Pokemon GOをインストールしてみると

普通に起動。

ということは原因は競合とかそのあたり。

なのでバックアップから戻して、ひとつひとつアプリを消しながらPokemon GOの挙動を確認しました。

 

すべてのアプリを消しても動きませんでした。

 

今までの時間返せ。

 

ここでひとつだけ、初期状態と違っていたことがありました。それは、

 

Apple Watchとペアリングしていた

 

ことです。

 

原因はApple Watchだった

ここでもう一度バックアップから復元し、今度はペアリングを解除して起動。

ようやくポケモンGOのトレーナー、そしてマップを見ることができました。

 

しかしApple Watchが使えないと困ります。もう一度ペアリングさせたところApple WatchポケモンGOの両方が使えるという結果でした。

 

今回の解決法

  1. ポケモンGOをインストール
  2. Watchから ポケモンGO アプリをアンインストール
  3. ポケモンGOでログイン
  4. WatchポケモンGO アプリをインストール

で解決しました。

1. ポケモンGOをインストール

普通にインストールして大丈夫です。

f:id:mattanmaz:20180706232242j:image

2. WatchからポケモンGO アプリをアンインストール

Watchアプリを開いて、

f:id:mattanmaz:20180706232023j:image

下の方にあるPOKÉMON GOを選択。

f:id:mattanmaz:20180706232033j:image

「AppをApple Watchで表示」をオフ。

f:id:mattanmaz:20180706232140p:image

3. ポケモンGOでログイン

ログインしてください。

f:id:mattanmaz:20180706232156j:image

そしてフィールドが表示されるのを確認。

f:id:mattanmaz:20180706232754p:image

4. WatchポケモンGO アプリをインストール

さっきオフにした「AppをApple Watchで表示」を再度オンに

f:id:mattanmaz:20180706232814p:image

以上で完了です!

 

終わりに

今回の不具合、ググっても同じ症状の人がいなかったので、特定にかなり時間がかかりました。

もし同じ症状の方がこれで直るとうれしいです!