端末の末端

端末が大好きな末端が、気ままに書いてるブログです。

そもそもZenFone 5はauのキャリアアグリゲーション非対応だった話

 どうも、末端です。

 先日、こんな記事を書きました。

 

mattanmaz.hateblo.jp

 

 見ていただけると分かりますが、au nano SIMを入れたら4Gと4G+を行き来して、詰まったり電池食ったりするという症状。

 この後、auのVoLTE SIMに切り替えたのですが、どうも同じ症状でキャリアアグリゲーションしない模様。。

 このことについて、ASUSに問い合わせてみました。

f:id:mattanmaz:20180709221903j:plain

 

 

1:QTモバイルに、キャリアアグリゲーションの対応状況を聞いてみた

f:id:mattanmaz:20180731101438j:image

 電話で問い合わせてみました。

 最初の電話では

 「おそらく対応していると思いますが、一応確認してかけ直しますね」

 と言われました。

 その30分後にかけ直しの電話が来ました。

 「SIM自体はキャリアアグリゲーションに対応しているみたいです。後は端末との組み合わせになりますね!」

 との回答。

 QTモバイル自体はキャリアアグリゲーションに対応しているようです。

 電話対応はとてもいい印象でした。

2:ASUSにメールで問い合わせた

 次はASUSに質問してみます。

 auのSIMだけ4G、4G+表示が頻繁に切り替わること、auのキャリアアグリゲーション対応状況、また、キャリアアグリゲーションはオフにできるのか聞いてみました。

 

こちらでは情報を確認いたしましたところ、
ZenFone 5 (ZE620KL)がサポートするSIMカードは、
DocomoFOMA以外)/Y!mobile/KDDI系のSIMとなります。
キャリアアグリゲーション2CAに対応されております。

※国や地域、またキャリアアグリゲーション対応エリア外では通常のLTEでの通信になります。

そして、大変恐れ入りますが、キャリアアグリゲーション
のON/OFFを切り替える方法はございません。

仰った端末現象につきまして、理論上では、移動もしてない場合は
4G、4G+の表示が切り替わらないかと考えております。

ただご教示いただいた情報から申し上げますと、
SIMカード側の問題か、OS側に何かトラプルが発生したか
若しくは端末のハードウェア上に不具合が発生したかと考えております。

 と説明されました。つまり

  • キャリアアグリゲーション2CAに対応
  • キャリアアグリゲーションのON/OFFは切り替えられない

というのがこの段階で分かります。

 その後に再起動やリセットなど、よくある解決方法を教えられました。

 もちろん既に試していたので、改善しない旨を伝えると、

 一度端末を弊社修理センターまでお送りいただいて、
検証対応さえていただいたほうがいいと思います。

  (メール本文も誤字ってました)

 ということで、絶対壊れてないとは思うのですが、修理をすすめられました。

3:修理に出した

 保証期間内でどういう結果であれ無料なので出してみることにしました。

 メールのリンクからダウンロードした修理依頼確認書テンプレートを印刷して、

それに問い合わせのIDや、症状を記入し着払いで出します。

4:工場からの回答

 修理に出して4日目ぐらいで回答が来ました。

【ご指摘症状】
KDDIのSIMだけエリア内でもキャリアアグリゲーション接続できない。
nanoSIM(VoLTE対応)、QTモバイル Aタイプ、SIMスロット1・2共にCA不可です。

【確認症状】
SIMスロット(1、2)にて検証用SIMカード(AU系)認識正常。
4G表示正常。4G+表示されず。
→症状再現せず。

【ご請求金額】
保証期間内の為、検証費用は発生いたしません。

【お問合せ内容】
検証を致しましたが、ご指摘症状は再現されておらず正常な動作を確認致しております。
ご返却させて頂きお手元にて様子見をお願いして宜しいでしょうか
症状未再現時のご返却可否についてご回答をお願いします。

◆症状未再現時 ご返却 ⇒ 【 可 ・ 否 】

※ご返却にご了承を頂けました際は、再度動作(出荷前)点検を行い、
 他動作を含め問題がないことを確認させていただき、
 出荷の準備が出来次第、早急にご返却させていただきます。

AU系回線に関しましては、4G+非対応となっております。
不明点に関しましては、SIMカードの契約元へお問い合わせ願います。

 、、、。非対応やんけ!!

 しかも最後に付け足したように書かれているという、、。

  修理に出して得られる回答が「仕様」ってどういうことなんでしょう!

 最初っからメールで教えてくれ!!

 ってなりますよね??私はなりました。

 なので「それならメールで回答が欲しかったです」と言ってみると

この度は製品のお預りによりご不便をおかけし申し訳ございません。

 あ、、はい。なんか、珍しいタイプの謝り方ですね。。怒ってごめんね(?)

5:修理から帰ってきた

f:id:mattanmaz:20180731062736j:plain

 手元にあったドコモオンラインショップ柄のダンボールで修理に出したら、

 同じダンボールで帰ってきました。エコだね。

 破れた部分はテープ貼って直してくれたみたい。エコだね(2回目)

 もちろん再現しませんでしたの紙。

f:id:mattanmaz:20180731104658j:image

まとめ:ZenFone 5はCA非対応f:id:mattanmaz:20180731103038j:image

 以上修理まで出して得られた回答は、

ZenFone 5(ZE620KL)は、au系回線でのキャリアアグリゲーションは不可 

でした。

 ASUSのサポートはいつも迅速なので好きなのですが、今回は少し手間取りました。

 特に通信速度は気にしていませんが、表示のチラチラも気になりますし、

 何よりセルスタンバイの消費量ってどうなるんでしょうか?

 ドコモ系とau系で比べると差が出るかもしれません。

 ちょっと検証するほど時間が取れていないので、結果は分かりませんが、、

 もしかしたらau系を使うのはおすすめできないしれません。

 

 私の予想的にはASUSよりauに原因があるように感じます、端末はCAしようとはするし、、

 謎です。